小さなチャレンジが大きな変化のきっかけになる

資格があるナシに関わらず誰もが抱えるキャリア形成の悩み

人生100年時代と言われて、働く期間が長くなった今、ライフステージにあわせた働き方や、キャリアを柔軟に変えていきたいと考えている方が非常に多いと感じます。

私のコーチングプログラムや講座にも、今の仕事じゃなくて自分らしい働き方をしてみたいけれど、どうすればいいのだろうか?と疑問を持っている方が来られています。

そういう方々が抱えているお悩みについて、さまざまにお話しされるのですが、
悩みは大きく3つに分けられていると感じています。

1)価値観の変化
今の仕事に情熱を感じられなくなった。
自分の人生には、本当は何か使命があるのではないだろうか?という思いがわいてくる。

2)ライフスタイルの変化
今までお金のために仕事をしてきたけれど、子供が大きくなって手が離れたり、ローンを完済したりして、これからはもっと好きなことをしてみたい。
時間にも人間関係にも縛られずに自由な働き方がしたい。

3)お金
将来が不安なので収入の柱を増やしたい。
やとわれではなくて自分の力で収入を得てみたい。

このようなお悩みや願望を持っていたとして、
では、実際にどうやって形にしていけばいいのか?何を行動すればいいのか?と考えて止まってしまう人がたくさんいます。

キャリア形成に必要なのは、柔軟な思考と軽い行動

キャリア形成と一言で言っても、そのプロセスは1つではなくて、人それぞれの方法があります。
そのことを知っていると、今までの自分の経験を棚卸しした上で、どのように次に活かしていけば良いのか、一人一人に合わせた道筋が見えてきます。

実際、私のクライアントさんの中にも、自分が好きなことで起業や副業をしなければ、人生において仕事へのやりがいが得られないと思っていた方がいらっしゃいました。
実は、今お勤めの会社で、スキルを活かしたプロジェクトを企画してみたり、仕事を通してに自己実現に関わったりすれば、リスクを取らずに挑戦できることに気づく方もいらっしゃいます。

キャリアを考える上で重要なのは、このような柔軟な思考と、軽い行動です。

私は、約20年、医療業界でのサラリーマン生活から、コーチングで起業するという、働き方も仕事に対する考え方も180度変化する経験しました。

起業当時、子供はまだ保育園と小学生の4人の子どもを育てるワンオペワーママでした。初めて会う方には、「どうやって生活しているの?」と言われていたのですが、実は私も、思考の変化と行動の変化を少しずつ積み上げていったのです。

私が初期の頃に行動したことを、例としてあげてみます。

  • 週末に子どもたちを預けて自分一人だけの時間を作ってみる
  • コーチングを学んでみる
  • 「自分に愛を注ぐ」と称して、自分のためだけにコンビニスイーツを買って、一人で食べる
  • 興味のある講座を受講しまくる
  • SNSを始めてみる
  • 自分の活動を人に伝えて、フリーの仕事をしてみる
  • 会いたい人に会う為に、日帰りで東京に行ってみる

などなど、数限りない、小さいチャレンジをしてみました。

上記のような、はたから見たらなんということもないような、むしろ「しょうもない」チャレンジでも、やってみることによってさまざまな発見や、出会いがあります。

それが積もり積もって、副業、そして起業への道を作ってくれました。

大多数の人の思考パターンは、
「こんなことをやって、本当にうまくいくのだろうか?もしかしたら、うまくいかないかもしれない。うまくいかなかったら時間の無駄になるだけだから、やっぱりやめておこう」というのが多いです。

自分が成功することを信じないで、うまくいかなかった将来の自分に傷つきたくなくて、やらない理由を並べ立てるのです。

しかし、その思考のままでは、1年後もあなたは今のままです。

今悩んでいる方には、最初の一歩のハードルをめちゃくちゃ下げて、とにかく軽く試してみることをおすすめします。人生は、一回のビッグチャンスで決まるものではなく、日々の小さなチャレンジで作られて行きます。だまされたと思って、やってみてくださいね(^^)

今日も素敵な一日を✨

ビジョン実現コーチ
古浦枝里

===============

ビジョン実現コーチとのコーチングで
頭と心の整理をしながら、
1年後には、違う自分に出会いましょう!

お悩み解決、願望実現したい方は、
オフィシャルページ(こちら
ご興味のある方は、無料個別相談へお申し込みください(HP、問合せから)

徹底的自己理解と自己実現をコーチングで伴走しています!